

色々と思うところがあるんですよぅ




色々試したいことが増えてきた今日この頃・・・・時間が・・・時間が・・・無限に欲しい・・・・・。

一昨日友達にくっついてアニメ制作会社の見学に行ってきました。
下請けがメインの会社らしくすごい現場って雰囲気がしました。
一通りそれぞれの部署の説明を受けて面談というか話す機会があったんですが
色々と勉強になりましたね。
というよりまったく知らない人と話すのがホンキですごい久しぶりだったんだけど
結構なんとかなりました。
自分でそう思ってる可能性大ですが・・・!
とりあえず其のときに見てもらおうと思って自分の作品を少し持って行ったんですよ。
何気に学校と関係ない所で現場の人に見てもらうのは初めてだったんで少し緊張しましたが
まぁ可も無く不可もなくな感じで。
どちらかというとアニメーターの視点からちょこちょこ指摘を受けたので
新鮮に思う感想もありました。
アニメーターは動かして何ぼのお仕事なのでやっぱりパースやキャラの動きに重点を置く傾向にあるようです。
其の点から言うと自分の絵はまだまだというか、その分野において著しくレベルが低いと思っているので
もっとけちょんけちょんに言われても良かったかなぁと思ってみたり。
あとそこで興味深いというか、自分の固定概念を崩してくれるお言葉もありました。
アニメーターの人はまずは真似から入るそうで。
好きなアニメのカットを練習したり、下積み時代はひたすら線が描けるようになぞる作業やそれに
類する作業をひたすらやるようです。
自分はイラストレーターという立場からそういう真似やトレースのようなことは極力避けるようにしてきました。
俗にパクリとかトレースとか言われてることですからね。
でもそこではそういう考え方ではなく技術・才能を盗むという考え方をしていました。
例えるなら職人の業を弟子が盗んで習得していくような。
あとこんなことも言っていました。
デッサンや練習をするなら実物(リアル)よりも好きな絵師やアニメのカットを模写したり練習した方がいいと。
コレも自分は敬遠してる事柄でした。
しかし実際実物を見て今まで絵を描いてきましたが、どこか硬い。そして型にはまっている感覚が
いつもどこかにひっかかっていました。
それを改善するために最近は厚塗りやいろいろな画法を試していたのではないかと
今は少し思ったりもします。

自分は今はまだオリジナリティを出して絵を制作する段階にいないのではないかとも思います。
まぁそんなこと言ったら何も描けなくなるし、そんなこといちいち気にしてたら
どこにも進めない気もするんだけどね。
まぁでも少しでも進めるようになるなら試してみようかとも思うんだ。
でも同時並行的にね。
作品製作もする。それと同時に毎日何枚か練習のためだけの絵も描く。
どうにも正しい道順で成長して無い気がするからねェ。
どうにも一足飛びで次の段階に行きたいあまり今の技術ではぎりぎり手が届かないところを
先にやる傾向があるんで、結果的にすごい効率が悪いんだ。
よくpixivとかで1年前の自分の絵と比較した絵が上がってたりするけど
みんな描いた分だけ上達してる気がする。
俺はそれを見たとき正しく上達してるなぁと思う。
俺の場合1年前と比べると確かに絵はちがうけど
総合的な絵の技術の上達速度は正しく上達した人よりも遅いのではないかと思う。
自分の絵を突き詰めていない、其のつど其のつど新しくリセットして描いている。
そんな気がする。
実際描く量もしょぼかったからなぁ。
もうがむしゃらに描こうと。
悩んでる暇があったら手を動かせってね。
今回アニメ制作会社行って一番思ったのはやっぱ継続は力ってことかな。
手をひたすら動かすって意味で。
さぁ、色々すごいがんばらねば!

あ、今回UPした途中のフランは
小手先の技術&ファッション雑誌見ながら描いてみたものっす。

おぃぃぃぃぃぃいいいいいいい!?さっきと言ってる事とやってることが真逆なんDAGA!?!?!?

うん・・・まぁ・・・色々と・・・・ね・・!
サーガンバルゾー


プロフィール

Akasia

Author:Akasia
Akasiaです。Akasiaやってます。
主にイラストはpixivにUPしています。
最近HP開設しました。
そちらもよろしくです。

Twitter
リンク
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
