スポンサーサイト


コミックトレジャー参加してきました。




昨日行われたコミックトレジャーに参加してきました。
参加された方、お疲れさまです。
一緒のサークルで参加したお二方、ものすごくお疲れさまです。
まぁ、久しぶりの更新なわけですが。
昨日のイベントはテンション上がったのでね、書きたくなったんだ。

順を追って話すよ!
今回出ることにしたジャンルは今をときめく東方です。東方大好きすぐる。
そんなわけで描いたわけですよ。取りあえず今回の面子は俺を含めた同じ学校の3人と
其の中の御一人がかき集めてくれたゲストさん4人の計7人でした。
初めに言っちゃうと、

ゲストさんのクオリティ半端ないです^^;;;;;

すごく。。。ゲストさんの絵を表紙にしたいです。。。。
そう思っていた時期もありました。
そんでもって我ら実行犯3人に割り当てられた枚数は

各々カラー絵3枚。

うん、そんなに無理な話でもないね。
この話はもう3ヶ月以上前から聞いてる気もするし、そんだけの期間があって
3枚とか、余裕だよね。だ、ヨネ。THE ヨネ(49)
うん、描き始めたの、三日くらい、前、なん。。。だ。。。

ごめんよ・・・。すごく・・・・ごめんよ。。。。

頭の中卒業制作のことで一杯でした\(^o^)/
そんなこんなで危機感を募らせて、こいつぁヤバイ!と思ったのが三日前なのさ。
・・・・/(^o^)\
まぁ、ラフとか含めたら五日くらいあったかもしれない。まぁ、そんな。
そんなこんなで描き始めたわけですよ。
そしてそんな状況なのに無謀にも俺はあることを試したくてしょうがなかった。

しょうがなかったんだよ!

それは、今流行りの

厚塗り(in Photoshop)

これまでフォトショに苦手意識を持っていて、全然触ってなかったんだけど
卒業制作をするにあたってフォトショで厚塗り出来たらカッコイイなぁ。。。。
とか思って、少し前から使い始めたんだ。因みにそれまではSAI使ってました。
ていうか、色塗るのがすごく苦手なので敬遠しまくってたんで
色を塗るという経験自体がものすごく不足しています。そんなAkasiaです。
そんななんで、実際にはフォトショ使ってるといってもモノクロの陰影だけ付けたようなのしか
描いてなかったんですよ。でも俺はある方法を夏に目の当たりにしていて、
それをずっとやってみたかったんだ。さっき厚塗りがしてみたかったって言ったけど
正確に言うとこの方法をやってみたかったっていう方が正しいかも。
その方法とは。。。

絵をグレースケールで描いて、トーンカーブで着色をする!

勿体付けて言ってすみませぬ・・・。でも俺にとっては目からウロコの技法だったんだ。。。
そんなわけでグリグリとモノクロでイラスト描いてました。
ええ、

イベントの前日の午後7時頃まで

うん、、、、モノクロで、、、ね、、、、。
あ、違った。

一枚目のモノクロが7時に終わった。

が正確だった。
今回うざったい文章でごめん。。。。
久しぶりに文章書くの楽しくて好き放題してます。。。。
でも、反省はするけど修正はしないよ。
取りあえずそっから必死でした。
学校で作業してたんだけど、学校は8時で完全下校なんだ。
そして其の時点で完全に3枚完成しているメンバーは0。
うん、全滅ですb。。。。。orz
そして其のうちのお一人が自宅のPCでは出来ないということで
急遽俺の家で作業することに。魔窟にお一人様ご案内。
それはいいんだけど、なんせ作業できるPCは俺の家には一台のみ。
一つの物に必要とする人間が二人。。。

さぁ、椅子取りゲームを始めようか。。。。

嘘です。
取りあえず先に作業をしてもらうことに。
今回はその方が表紙担当だったんだけど、いつにもまして力作だったよ。
そして作業進行度もその人の方が半端なく進んでたんで先に、というお話。
其の間俺はほんの少し仮眠取ってました。
これが最後の睡眠になろうとは、、、、、夢の中で悟ってました。
そんなこんなで11時半ころに其の方の作業終了。
完成した表紙を見て、今回のイベントに期待せざるを得ませんでした。

・・・イケル!むしろイッテ!(販売的な意味で)

前回作った本は知人にしか売れなかったからねぇ。リベンジっすよ!
そんでバトンタッチ。Akasia起床して間もないためTHE 低テンションのまま作業に入る。
グリグリ描いていくもちとサクサク進まない感じ。でも途中から覚醒していい感じに。
でも前述したとおりに今までやったこともない技法での着色作業とモノクロ描き。
最初の一枚目はかなり試行錯誤したりしてかなり時間がかかってしまった。
それでも結構いい感じに出来たのでテンションアップ。
そして2,3枚とやっていくうちに結構慣れてきて
最初はトーンカーブを適当にいじくって、運良くいい感じになったらそれに決定
的なことをやってたんだけど、3枚目とかになると自分で大体こんな色にしたいなー
見たいな事が出来るようになってました。トーンカーブおもしろいかも。
何よりもいいと思ったのは、トーンカーブのラインをジグザグにすると
自分では思いつかないような色が出てきたりして、それがアクセントになるのがいいですね。
そんな感じで3枚目はこなれてきたこともあって1時間もしないくらいで出来たかも。
ここで自分の分の割り当てられた3枚終了。時間にして。。。あんま覚えてないけど
6時くらい。。。。?もっと後かも。
あ、途中の3時くらいに3人目の人から出来てなかった3枚目を
データで貰うというイベントがあったんだった。
俺はそのデータを貰った瞬間、

コレを見開きでドーーーーーーーーーーーーーン!!と見せてぇ!

と思ったね。
ざっとどんなのかというと、

背景超クオリティ 人物超低クオリティ

一言で言うと、ネタ絵。でも、すごく俺はいいと思いました。キニイッタ!
時系列が前後してごめんよ。
そして6時あたりの話に戻ると、そっから本としての形にするため編集作業に入ったんだ。
今回の本は全16P(表紙裏表紙込み)の中綴じ本(オールフルカラー)
てなわけで全員の絵を並べる作業&中綴じ用に並べ替えてPDFにする作業をば。
でもこの時点でかなり脳がアレな状態になっているAkasia。
脳がオツってるので思うように作業が進まなかったり。。。。
そんなんでいつもより時間かかって8時半くらいにやっと全工程完了。
でも、今までやってきた中でもかなりいい感じの本が出来たと思ったよ。
そこで一旦もう一人と別れて、俺は入稿しに行くことに。
キンコーズさんは、お金のない弱小サークルの最後の砦です^^
あと時間にルーズ過ぎるお金のない弱小サークルにも^^

ま さ に 我 ら 。

てことでまたまたお世話になりに。
そして9時20~30分に入稿完了。
聞いてみると10時30分頃に出来上がるというので一回家に帰ってシャワー浴びることに。
シャワーから出ると着信履歴が。どうやら出来たらしい。

「もうできたのか!」「はやい!」「きた!本きた!」「メイン本きた!」「これで勝つる!」

とAkasiaのテンションが有頂天。
でも、其の着信来たのが、10時05分。
出来るだけ早くと言ったので結構急いでくれたのだなぁと有難い気持ちに。
ただ、俺自身の反省点としては、帰らないで待っていて
本貰ってそのまま会場入りすれば良かった。。。。。
結果的に言うとそうすれば11時の会場に間に合ったなぁ。。。と
どうせサークル入場証家に忘れて行ったからね!一般の人と一緒でカタログ買って入場したよ!


こっからは会場編。なんかすごく長くてすいません。
最初はあんまり反応がよろしくなくて、まさか今回も一冊も売れないのかなぁ。。。
と思っていました。でも!今回は!

売れましたよ!知らない方々にもちゃんと!

こんなに嬉しい事はない。
本を作る者の醍醐味ですよねぃ。
今回15冊刷って行ったんですが、自分達の分と知人の分も合わせてではありますが
在庫2冊まで売れました。買ってくださった方!本当にありがとうございました!
実際に新規の方に買ってもらえたのは5~7冊くらいかな?
前回は1冊も売れなかったので自分達にとっては大きな進歩ですヽ( ´ー`)ノ
今回のイベントでは3人とも得るものがあったようで、かなり充実したイベントでした。
結構全Pをじっくり見てくれるお客さんがいて嬉しかったのぅ。
例え買ってもらえなくてもじっくり見てもらえるのは嬉しいですね。
そして感想とかもらえるともう

俺 の 狂 嬉 が 有 頂 天

。そんな。
そんないい感じのイベントでした。
今回いつになくヤバイ入稿でしたが、其の疲れが一時吹っ飛ぶくらいいい体験をしました。
また次のイベントに向けてがんばって生きたいです!ごじじゃないよ。
まずは卒業制作だけどね!がんばるよ!



そんでは、多分「昨日(行われたコミックトレジャーに参加してきました。)までは読んだ。」
だとは思いますが、ここまで読んでくれた方々にも感謝!
色々変な文章でごめんよぅ(つД`)
それではまた、半年後辺りに(ぁ   ノシノシノシノシ


あ、今回UP画像が本に載せた奴の中の一枚です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Akasia

Author:Akasia
Akasiaです。Akasiaやってます。
主にイラストはpixivにUPしています。
最近HP開設しました。
そちらもよろしくです。

Twitter
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
