スポンサーサイト


SAIいいね!


遅くなって申し訳ない(´・ω・`)
リクエストにあったアドベントチルノからチルノを描いて見ました。
ちょいと練習も含めて描いてしまったのでちょいと見苦しいかもですが、
これから精進しますのでご勘弁をば(´Д`人)

本日はSAIというペイントソフトを初めて使って色塗りをしてみました。
SAIは存在は前々から知っていたのですが、フォトショとかでいいかなー
と思って手は付けてなかったのですが

大間違いでした!

これは何ていうか、すごく使いやすいです。
Akasiaは前々からザックリとした塗りというか、厚塗りみたいな塗り方を
やってみたかったのですがどうやっていいのかわからなかったので
今の今まで出来ずにいました。
フォトショとかの勉強不足なのかなぁと考えていたりも下のですが
この前ニコニコ動画で「描いてみた」の動画を見て
どうやらこういった塗りはSAIが使われていることが多そうだということで
導入を決意。試しに塗ってみたら。
ぉお!これはイイ!
これは練習していけば厚塗りというか油絵みたいな塗りができるかもしれない!
ということで、何か光明を見出したっぽいので
これから色付のイラストをお目にかけることができるかも。
色については初心者というか、全然塗ってなかったので
模索しまくりだと思いますががんばっていきまっす。

そいでもって今日の授業の話でも。
今日の授業はイラスト表現というものでした。
科目名のとおりイラストを描く上でのいろいろな表現方法を学ぶ授業で
今日は水彩をやりました。
各自好きな野菜を持ってきて、それをデッサンし水彩絵の具で彩色していく
というものなのですがAkasiaのモチーフ、はっきりいって変です。
確かに人に見せたらほぼ全員がこれは野菜だと言うでしょう。
でも、何か違います。何か、普段はお目にかかりそうにない有様をしています。
その正体は

「芽が生えるばかりか成長して茎と呼べるまでになった玉葱」

です。
芽、生えちゃってます。ていうか育っちゃってます。
冷蔵庫に放置されること○○日。芽が生えた当初はまぁまだ食べれるだろう
程度に考えていたものが、その後も順調に放置された結果
もはや食えないレベルまで成長してしまったという。
せっかくだから、冷蔵庫の中で育てて(放置)たのですが、
まさかこうやって授業に使うモチーフという日の目を見ることがあろうとは。
世の中何があるかわかりませんね。
まぁ、そんな感じでモチーフとして大活躍した我が家の玉葱さまですが、
これが結構描くのが大変。
茎の部分だとか、めくれ上がった玉葱の皮の部分とか、根っことか。
いらぬ苦労をしているような・・・と思いつつも描いていきデッサンは終了。
水彩の方はもしかしたら小学生の時使って以来となるので
感触というか感覚がつかめませんでしたが
まぁそれなりに使えた・・・よう・・な・・・。
・・・そうでもないや。やっぱり水彩に慣れてない者の宿命通り
色が混ざって汚くなってしまいました(´・ω・`)
色々と試行錯誤して塗っていたのですが、これ以上は汚くなる一方だ!
と思い適当なところで完成~。
そんでそれを先生に見せたらどうも主張というか全体的に弱いと言われまして。
確かに全体的に薄くて、これだ!というものが無い絵になってしまった。
そこで先生にアドバイスをもらい手直しすることに。
そのアドバイスは
「線を一本引くこと」
でした。そのアドバイス通り茎の部分に他の薄い色とは違った
濃い緑の影のような線を一本引いてみました。
すると確かに全体的に弱かった印象が薄れ、その緑によって
全体が引き締まったような感じになりました。
流石先生!的確なアドバイスでした(`・ω・)b
どうやらAkasiaの絵はこういった主張に欠けるという共通点があるみたいなので
これからは積極的に生きて行こうと思います(ぁ
性格から来るものだと思うのでその辺から直さないとなぁと
ちと考えさせられた本日の授業でした。

そんでは今日はこの辺で~ ノシ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Akasia

Author:Akasia
Akasiaです。Akasiaやってます。
主にイラストはpixivにUPしています。
最近HP開設しました。
そちらもよろしくです。

Twitter
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カウンター
検索フォーム
